えこえこ・さいくるず
2007-05-10


禺画像]
今回のキャンプで、食器は基本的に紙皿・割り箸等使い捨てのものを持って行った。トイレットペーパー、キッチンペーパーなんかもフル活用したので、結果的に多少の紙や木を無為に消費している。
お前の楽しみの為に、何本の木が無駄に切られたと思っとるんじゃコルァ。
御説、御尤も。

私は昔から
「結局人間が多すぎるんであって、人間が死に絶える事が一番地球にやさしいんじゃないの? ふん」
「究極のエコロジーって戦争じゃないの? ふん」
とかすぐに言ってしまう駄目人間なので、とてもエコロジーを語る資格は無い。
でも、今回は無謀にも語ってみる。すこぉしだけ。

今回のキャンプ場は山の頂上だった。
来る途中でペットボトルのお茶を買っていこうと思っていたのだが、見事に忘れた。が、結果的にその必要はなかった。
蛇口から出る水の冷たくて美味しい事! そういう環境なら、まず気を使う事は一つ。

下水を、何処まで綺麗に出来るか。

このキャンプ場は比較的新しい施設だから、何らかの排水を処理する施設は備わっていると思う。トイレも水洗だった。台所用洗剤も常備されていた。
それでも、流す水が綺麗なのに越した事は無い。
今回はその為に「紙」がフル活用された。紙皿はそのまま捨てる。食べ残しや皿に残ったタレは紙にしみ込ませて捨てる。鍋やフライパンはとことん紙で拭いてからさっと洗う。紙は無駄。しかし流す水は圧倒的に少なく排水も比較的綺麗なままで済む。
綺麗な山の水を汚しちゃいけない。例え多少の紙が無駄になり、ゴミが増えたとしても。

何が環境にやさしいのか、
そもそもそれは個人で判断できる事なのか、私には未だによくわからない。
ゴミを減らせばやさしいか。それはゴミ処理場の性能に依存するかもしれない。
下水を綺麗にすればやさしいか。それは下水処理施設の性能に依存するかもしれない。
状況に応じて、個々で判断していくしかないのかもしれない。
結局の所、優先順位なのか?
地球にやさしいって、なんだろう。


で、エコがうんたらではなく単にぺらぺらの紙皿が使いにくかったので、次回は食器を用意しようかなと思っているのだった(^_^;
[うだうだ]

コメント(全16件)


記事を書く
powered by ASAHIネット