漢字のシーラカンス
2006-11-07


もうご存知の方はこの先読まなくてもいいでしょう。
ご存じない方は、この気持ち悪さにお付き合い下さい。
まずは以下のURLをクリック。

「漢字のシーラカンス」
[URL]



……ぎゃあああああ。
「ヽ」じゃなくて「・」って何。天地逆転してる漢字って何。左右反転してる部品って何。「ん」みたいなの何。逆S字って何。二回転って何。
アラビア語やタイ語なら全く別物なので何も思わないのですが、なまじ漢字であるだけに余計にもう気持ち悪くて背中がむずむずします。
しかもこの漢字、「シーラカンス」、つまり、まだ生きているんです。えええええ。

漢字が今のとめ、はね、はらい等に統一される前の古字と言う事のようです。
以前文章塾で「男」「女」で新しい漢字を作っていた事がありましたが、そんなものじゃない、漢字の発想はもっと自由だったようです。

ってことで、ヘタレている今日この頃。小ネタで失礼します。
[うだうだ]

コメント(全23件)


記事を書く
powered by ASAHIネット