疫病神
2006-08-27


禺画像]
そんなん言うたかて、こっちも食わなあきませんもん。ケチな仕事や。大金巻き上げた訳やなし、ちょっと食事と寝るとこを提供してもろただけや。
…住居侵入罪?ちゃんと断って入ったで。あほらし。
まあええわ。刑務所も暮らせるだけましやしな。
え?余罪?それの裏取って、刑務所はまだずっと先?はあ。警察も大変やな。

え、次?ああ、次はあいつか。
あいつの顔一目見て俺はピンと来た。不運や不幸や言うて全てを恨んでる顔、せやから「俺は福の神や」言いましてん。そんな笑わんでも。信じたんやであいつ。
おもろかったなぁ。実は昔から疫病神呼ばれとったんですわ俺。どっか行ったら雨が降る、事故に遭う、電車は止まるし勝負には負ける、生まれ持った運気ゆう奴なんかなぁ。あいつもますます目ぇ吊り上がって。ははは。
ああ、おもろいで。不幸な奴をさらに不幸にするのが疫病神の醍醐味っちゅう奴やろ。ちょっとからかったら本気で突っかかってくるしな。

ところがや。あいつの顔が日に日に穏やかになってきた。それどころか「運が向いてきた」「やっぱり福の神や」言い始めて。
いや俺が何もするかいな。
だいたいそんなん言われたら疫病神の面目丸つぶれや。不幸が見たくて俺はあの家におったんや。やのにあいつは俺に無断でどんどん幸せになりよる。目尻どころか鼻の下までだらんと伸びよる。そんなん契約違反や。そのうちにあいつが俺の運を吸い取ってるような気ぃしてきて気味悪うなって、慌ててあの家を出たんや。
実際、そうやったんかもしれん。次でミスって警察呼ばれて今、ここにおるんやから。

ったく思い出しても腹の立つ。あいつは…え?
もうあいつの事はいい?
被害届を、出さない、って?
あいつ、何か言うてました?
…感謝してるぅ?
あかん、最悪や…俺、詐欺師辞めますわ。
疫病神に住み着かれて幸せになれるあいつて、福の神なんやろか。それとも俺を上回る疫病神やろか。刑事さん、どう思います?


こちらの文章と一緒にお楽しみくださいませ。というかそれ読まないとわからないね。
[800字]

コメント(全33件)


記事を書く
powered by ASAHIネット