03. 5分前のダンス

コメント(全8件)
6〓8件を表示
次>>
ぎんなん ― 2009-07-12 00:37
預言者さま、
感覚に幻も真実も無いんですよね。どちらかと言われたら全てが幻でしかない。
もしそれを判別しようとするなら「他人と共感できるかどうか」ということが基準になるかもしれない。
でもその共感もつきつめれば幻だったりして。
他人に共感されない事が幻なら、私は幻の中に生きているのだろうなあ。

繋がりと孤独が無ければ、人間はもはや人間じゃなくなっているのかもしれません。

……すみません。若干寝ぼけています。寝まーす。
ヴァッキーノ ― 2009-07-12 08:07
2分後の世界が見える「ゴールデンマン」ってSF小説がありましたけど
それはゴールデンマンだけに、全身金色の男なんです。
C3POに金髪のカツラを被せたみたな(笑)
それはさておき、
正夢ってあるんですよね、きっと。
あ、ここ、絶対に夢で見た!
ってことありますもん。
それを文章で表わすのって、難しいですけど、ぎんなんさんは幻想的にやってのけましたね。

2分後の世界が見える「ゴールデンマン」ってSF小説がありましたけど
それはゴールデンマンだけに、全身金色の男なんです。
C3POに金髪のカツラを被せたみたな(笑)

・・・・・・あれ?
このコメント、さっきも一度しましたっけ?
ぎんなん ― 2009-07-12 15:57
ヴァッキー、
デジャヴって、経験が無いんですよ実は。
例えばすれ違う人を見て「んっ?」と思ったり、初めて見る景色を見て「んっ?」って思う事はあるんです。でもそれは昔見た何かに似ていたり、偶然何らかの記憶を読み出す鍵になっていたりで、私は大抵その原因が思い当たってしまうんです。
とすると、何かを思い出しているのにその原因となっているものが思い出せない、そういう状態の時それをデジャヴと呼ぶのかなあ、と思うんですね。

でも実のところ、私は何度もデジャヴを経験しているのにその都度「原因」をむりくり作り出して安心している可能性もあるわけです。
脳みそは奥深いもんですから。ええ。

> 被せたみたな(笑)
確かにさっき一度してますね、そのコメント(笑)
次>>

記事に戻る


記事を書く
powered by ASAHIネット